ラルースシティ周遊記 1

 

 


 

 

 




海を渡るモノレールの窓から、ラルースシティのシンボルであるバトルタワーが見える。

それが大きくなるにつれ、近代的な町並みが目に飛び込んできた。

「わあっ!久しぶりかもー!」

「ハルカはラルースに来たことがあるんだね。」

「うん、一度だけ。あの時は大変だったかも!」

シュウはハルカを伴いラルースシティに帰る途中だった。

出会ってから5年、二人の関係はライバルから恋人へと発展していた。

今回の里帰りは、色々なけじめを付けるためでもあり、シュウはかなり緊張しているのだが――。

「わー、風力発電所の風車が増えてるー!」

ハルカには全く緊張感がないのであった。



モノレールを降りると、急にハルカの顔が強張った。

「どうしたんだい、ハルカ?」

「……来るのよ、アレが。」

「アレ?」

ハルカの目線の先を見ると、ガードロボットが浮かびながらこちらに近づいて来るところだった。

「あれがどうかしたのか?」

ハルカは答えず、カードロボットを睨み付けている。

二人の前まで来ると、ガードロボットは人工的な声で言った。

「写真ヲ撮リマス。」

その瞬間、ハルカは満面の笑みを浮かべる。

シュウがその変わり身に驚いているうちに、ガードロボットの撮影は終わった。



「今回は成功かもー!」

ハルカはガードロボットから貰った通行証を掲げて喜ぶ。

「君ね……。」

シュウは呆れて言葉も出ない。

何のことは無い。

以前、ハルカは驚いて写真うつりがおかしくなってしまったので、今回はそうならないよう心の準備をしていただけだった。

「こんなもの一つでそんなに喜べるなんて、君は単純だね。」

シュウの嫌味にもハルカは上機嫌だ。

「あら、写真うつりは女の子にとって重要なのよ。良かったー、前回の通行証そのまま使えって言われなくて。」

「……ハルカ、通行証で喜ぶのはそれくらいにしておいて、ぼくの家に行こう。」

シュウにとって、今回の里帰りの一番の目的は、ハルカを自分の両親に紹介することだった。



「シュウの家ってどこにあるの?」

「いくつかの歩道に乗っていくんだよ。少しここからは遠いかな。」

二人はラルース名物の動く歩道に乗って移動していた。

ハルカはきょろきょろと辺りを見回している。

「完璧に元に戻ってるどころか、ますますハイテクになってるかも……。」

「あの数年前の事件のことかい?その時のダメージなら、とっくの昔に回復してるよ。」

髪をかき上げながらシュウが言う。

「ラルースって思ってた以上に凄い町だったのね。」

「何と言っても、ぼくの生まれ故郷だからね。」

シュウの故郷自慢を聞いている内に、分岐点に差し掛かった。

「さ、足元に気をつけて。」

シュウのエスコートで踊り場に降り立つ。

「次はこっちだよ。」

ハルカがその歩道に乗ろうとした時、どこかで自分の名前を呼ばれたような気がした。

「え、誰か呼んだ?」

ハルカが振り返ったその瞬間、

「ハルカちゃーん!」

突然飛びついてきた物体に、ハルカは抱きしめられていた。

「な、ななななななっ!?」

ハルカが目を白黒させていると、抱きついてきた物体もとい人間は嬉しそうに続ける。

「ハルカちゃん、会いたかったよー!相変わらず可愛いねー!」

「ショウタ!?」

その正体は、数年前、協力して事件を解決した仲間、ショウタであった。

「ハルカちゃん、ラルースに来るなら連絡してくれればオレが迎えに行ったのにー。」

「結構だ。」

今まで事態についていけず無言だったシュウが、ハルカからショウタを引き剥がした。

そのまま、ハルカを背後に庇い、触れさせないようにする。

「あれ?シュウじゃん。お前、帰ってきてたのか?」

「ああ、今さっきね。」

静かな口調とは裏腹に、後ろにいても分かるほどシュウの気迫は凄まじい。

「あ、あれ?二人とも知り合い?」

ハルカは何とか場を和ませようと、話を切り出した。

「別に。」

「そりゃ酷いぜ、シュウ!よくバトルタワーで戦ったじゃないか!」

「ショウタはシュウ君に一度も勝てなかったけどね。」

いつの間にか、ショウタの後ろには背の高い男性が立っていた。

「リュウ!?」

ハルカの驚きに、シュウは目を丸くする。

「リュウさんとも知り合いなのかい?」

「う、うん。」

リュウはショウタと同じく事件解決の協力者だった。

「ハルカちゃん、久しぶりだね。」

「本当に久しぶり。元気だった、二人とも?」

「元気元気!ハルカちゃんも元気そうで良かった!」

ショウタがハルカの手を握ってぶんぶん振り回す。

「だから、その手を放せ!」

シュウが思いっきりショウタの手をつねる。

「いててててててっ!」

ショウタが涙目で赤くなった手に息を吹きかけるのを余所に、リュウは朗らかに言う。

「久しぶりだね、シュウ君。今日はハルカちゃんを連れて里帰りかい?」

「ええ、まあ。」

「何でシュウがハルカちゃんを連れて帰ってくるんだよ!?」

復活したショウタに、リュウは笑顔を向ける。

「ラルースの貴公子がトウカの舞姫にご執心なのは有名な話だよ。ジョウトの生中継、君も見てただろう?」

「オレはそんなの見てないぞ!あんなのはただの夢だ!」

「現実逃避は良くないよ、ショウタ。いい加減、ハルカちゃんはシュウ君の恋人だって認めるんだね。」

「そんなの嘘だー!」

ショウタは再びハルカに駆け寄ろうとする。

「こんなヤツに嘘だよね、ハルカちゃん!嘘だと言ってよ!」

「ハルカに触れるなっ!」

シュウは、ハルカに飛びついてきたショウタの背を押す。

ショウタはそれまでの勢いもあって、べしゃりと道路に突っ伏した。

「ち、ちょっとシュウ!?」

さすがにハルカも慌てるが、シュウは気にしない。

「ハルカちゃん、気にすることないよ。こいつ、体だけは頑丈だから。」

リュウも笑顔のまま、フォローになっていないフォローをする。

「うおー!体は丈夫でも、オレのハートはぼろぼろだぜー!」

確かに自分で言うだけあって頑丈らしく、すぐにガバリと起き上がる。

「ハルカちゃんがシュウに誑かされちまったー!」

「何とでも。」

シュウはショウタの台詞を鼻で笑う。

「ハルカちゃん、何で、何でこんなヤツなんかに!?」

またハルカに駆け寄ろうとしたショウタの襟首をリュウは掴む。

「はいはい、今度ハルカちゃんに触ったら、シュウ君に歩道の端まで吹っ飛ばされちゃうよ。」

「え、ええと……。」

ハルカは人差し指を突き合わせる。

「シュウはキザだし、嫌味だし、頑固だけど、本当は優しいし、穏やかなところもあるし、とっても柔らかく笑うの。」

ハルカの赤くなりながらの台詞に、

「がーん……。」

ショウタは真っ白に燃え尽きた。

「おやおや、これは見事なノロケだね。」

「そ、そんなんじゃないかも!」

慌てるハルカの肩をシュウは抱き寄せる。

「そういうわけだ。ハルカの心に君の入る余地は無い。」

「うぐぐぐぐ……、オレは認めないぞ、シュウ!」

復活したショウタはシュウに指を突きつける。

「ハルカちゃんをかけてバトルタワーで勝負だ!」

「えええええっ!?」

「君、ぼくに勝ったことないのに?」

ハルカの叫びを無視して、二人は火花を散らす。

「それはシングルバトルの話だろう!今回はダブルバトルだ!」

「へえ。シングルで勝てない相手でも、ダブルバトルだったら勝てるって?」

「うるさーい!こっちにはリュウもいるんだ!リュウ、オレと組んでくれるよな!」

強引にタッグのパートナーに指名されたリュウは苦笑する。

「まあ、面白そうだし、出てもいいよ。」

シュウはハルカの肩に回した手の力を強める。

「じゃあ、ぼくのパートナーはハルカだ。それでいいね。」

「なっ!ずるいぞ、シュウ!」

ショウタの文句に、リュウはやれやれと頭を振る。

「ショウタ、今のぼく達は、貴公子から舞姫を奪おうとする魔王だよ。貴公子から離れたくない舞姫が一緒に戦うのは当然だろう。ね、ハルカちゃん?」

突然話を振られたハルカは慌てる。

「は、はい!」

それでもリュウの言葉通り、貴公子と一緒にいたい舞姫はキチンと返事をした。

「がーん……。」

魔王は舞姫の返事に再び真っ白になる。

「さ、行こうか。バトルタワーはこっちだよ。」

リュウの先導で、皆が移動を始める。

「あ、あのシュウ、そろそろ肩放してほしいかも……。」

「ぼくは君を絶対に放さない。」

シュウは決意に燃えて、ハルカの話も聞こえないようだった。

微妙に間違った受け答えをして、そのままハルカの肩に置いた手に力を込める。

この町に来ると、いつも苦労するような気がするかも……。

ハルカの内心のため息は、限りなく真実に近かった。

 

 

 

 

2に進む

Textに戻る

inserted by FC2 system