日曜日のデート

 

 

 

 





今日は久しぶりのハルカとのデート。

日曜日の10時に公園の噴水前で待ち合わせ。

ハルカが時間通りに来たためしは無いけれど。

それでも、ぼくはいつも15分前には待ち合わせ場所に来ている。

気がはやって仕方ないからね。

ああ、やっとハルカが来た。



「ごめーん!待った?」

息を切らしながらハルカがぼくの前に走ってくる。

ハルカの呼吸が整うのを待って、ぼくは自分の常套句を口にする。

「今回は10分の遅刻だよ。時間を守れないなんて、相変わらず美しくないね。」

「シュウ!こういうときは、『ううん、今来たところだよ。』でしょう!」

ハルカも世間一般の常套句で言い返す。

「ぼくが今来たところだったら、ぼくだって遅刻してることになるじゃないか。ぼくはキチンと時間を守るよ。」

「むー……。」

ハルカが唇を尖らせる。

ふと、その唇が目に止まった。

「ハルカ、唇に何か塗ってる?」

「あ、気付いてくれた?」

嬉しそうにハルカは唇を指差す。

「新発売のリップクリームよ。色が付いてて、それから蜂蜜の香りもするの!」

確かに、いつもよりピンク色だし、風が吹く度にふわりと甘い香りが鼻を掠める。

「蜂蜜の香りなんて君らしいね。」

「あ、食い意地が張ってるって言いたいんでしょう!」

ぼくは腰掛けていた噴水の縁から立ち上がった。

「そんなことよりハルカ、そろそろ行こう。もうすぐ開園時間だよ。」

「あーっ!ごまかさないでよ!」

怒ったふりをしながらも、ぼくが歩き出すと、腕を絡めてくる。

隣を見ると、ハルカの笑顔がそこにあった。



今日のデートスポットは海の近くの水族館。

ハルカは小さな子どものようにはしゃいでいた。

「ハルカ、走り回っていると転んでしまうよ。」

「だって可愛いんだもの!シュウ、ほら、この子見て!」

ハルカはラッコの子どもを指差す。

水槽に顔を近づけて一心にラッコを見つめているハルカ。

君の方がよっぽど可愛いよ。

ぼくはラッコよりもハルカを眺めていたけど、その時ふと彼女の唇が目に入った。

いつもと違って少しだけお洒落をしているハルカ。

その瑞々しい唇を見つめている内に――。

「ハルカ。」

ぼくは思わず声を掛けていた。

「何、シュウ?」

ハルカはラッコの子どもからこちらに目を向ける。

「あ、いや、何でもないんだ。」

「ふーん、変なシュウ。」

ハルカはまた水槽に見入った。

あ、危なかった。

ハルカの唇を見ていると、キスしたくなってしまう。



それからハルカはペンギンが可愛いとはしゃぎ、深海魚が怖いと騒ぎ、イルカのジャンプに歓声を上げ、一時も静まることはなかった。

そのコロコロ変わる表情に、こちらも自然と笑顔になる。

水族館を出た頃には、お昼をかなり過ぎていた。

「あー、楽しかったね、シュウ!」

「そうだね。」

ハルカが楽しいと、ぼくも楽しいよ。

「さっきまで夢中だったから気付かなかったけど、お腹すいたかも。何か食べる?」

「じゃあ、そこにあるファーストフードの店に行こうか。」

ぼくは道路を挟んだ所にあるハンバーガーショップを指差した。




二人で席について、頼んだセットを食べる。

ハルカは先程の水族館の興奮がまだ冷めないのか、ずっとラッコやイルカのことを楽しそうに話していた。

それに相槌を打ちながら、やはりぼくの目はハルカの唇に釘付けになる。

ポテトを食べて、指についた塩をペロリと舐め取る。

その仕草はとても可愛らしかったんだけど。

小さな舌を唇から出して――ぼくはその唇を――。

「シュウ?」

気が付くと、ハルカがぼくの顔を覗き込んでいた。

「ハ、ハルカ!?」

びっくりした……。

「シュウ、さっきからぼーっとしてるんだもん。どっか気分でも悪いの?」

「い、いや、そんなことないよ。」

言えない。君にキスしたくてたまらないなんて。

ぼくはハルカを誤魔化すため、コーヒーを口に運んだ。




食べ終わった後、店を出て、海岸沿いの道路を歩いた。

海を渡ってくる風が気持ちいい。

ハルカはここでもカモメを見て歓声を上げていた。

地面に降りているカモメの群れに突進しては逃げられている。

それでも声を上げてハルカは笑っていた。

ぼくはそれを少し離れた場所に座って眺めていたんだけど。

やはり、ぼくの目はハルカの顔、特に唇から離れない。

ぼんやりとハルカを目で追っていると――その顔が目の前にあった。

「うわっ!?」

思わず声を上げてしまった。

「人の顔見て悲鳴上げるなんて、ちょっと失礼かも。」

ハルカはぼくを見てむくれている。

「ご、ごめん。」

ぼくはハルカの顔を見ていられなくて目を伏せた。

見ていると、どうしても唇が目に入ってしまうから。

「……シュウ。」

ハルカはどこか悲しそうにぼくの名前を呼んだ。

「もしかしてシュウ、楽しくないの?」

「え?」

ハルカは屈んで、座っていたぼくに視線を合わせる。

「シュウ、水族館の時も、お昼ご飯の時も、今も、ずっとぼんやりしてる。はしゃいでるのはわたしだけ。」

「……そんなことないよ。」

「でも、シュウはわたしが話しかけても上の空だし……。シュウはわたしといて楽しくないの?」

ハルカが寂しげに俯く。

違う、違うんだ、ハルカ。

ぼくは、君を――。

気が付いたら、ぼくはハルカの頬に手を添え、彼女の唇に自身の唇を落としていた。

かなり長い時間合わせていた唇をゆっくりと離すと、ハルカの顔は真っ赤になっていた。

「な、何をいきなり……。」

「ずっとこうしたかった。」

名残惜しくて、ハルカの唇を指でなぞる。

「朝、君に会った時からずっとキスしたかったんだ。」

「そんなことでシュウ、ずっとぼんやりしてたの?」

ぼんやりなんてひどいなぁ。

君があんまりにも魅力的だから見とれていただけなのに。

ハルカが、彼女の唇をなぞっていたぼくの指を止める。

「リップが落ちちゃうかも……。」

「それならまた塗ればいい。」

ぼくはまた彼女の唇を塞いだ。

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system