風邪引きさんの事情 (前編)

 

 

 

 

 





今日、シュウが珍しく学校を休んだ。

先生が言うには風邪らしい。

へぇ、頭が良くても風邪を引くときは引くんだ。

とにかく、今週末、つまり昨日から、またシュウの両親は旅行に出掛けているらしい。

これはこの間、シュウから直接聞いたんだけど。

その時、また泊まりに来ないか誘ってきたけど、体がもたないわよ!って言って断った。

でも……シュウ、独りで大変じゃないかな。

そう思ったら、シュウのことばかり気になって、学校が終わったら、シュウの家に向かっている自分がいた。

ちなみに、ママには「両親が旅行に行っちゃって家に独りなのに、風邪引いて大変そうな友達を看病しに泊まってくる。」って事情をそのまま言っておいた。

ママは快く送り出してくれたんだけど。

……お見舞いに持って行くように言われたこの大量のみかん、どうにかならないかな。

重たいし、腕がだるいし、何より歩きづらい。

早くシュウの家に着かないかな。



やっとシュウの家に着いた。

シュウの家の門に付いているインターホンを鳴らす。

しばらくして、シュウ本人が出てきた。

まあ、シュウしか家に居ないんだから当たり前なんだけど。

「……はい、どちら様ですか?」

「あ、シュウ?わたし、ハルカよ。風邪引いたって聞いたんで、お見舞いと看病に来たの。」

「へぇ、君が自分からぼくの家に来てくれるなんてね。」

「茶化してないで早くこの門開けてほしいかも。」

シュウの家はお屋敷と言っていいほど大きいから、門と家がかなり離れている。

門は向こうから操作して開けてもらわないと開かないのだ。

「はいはい、ついでに玄関の鍵も開けておくから入ってきていいよ。」

会話が途切れてすぐに門が横に開く。

わたしは玄関に向かって歩いていった。



「いらっしゃい、ハルカ。」

「お邪魔します……って何で起き上がってるのよ!ベッドに入ってなさい!」

シュウはパジャマ姿で玄関に立っていた。

「玄関の鍵までは遠隔操作できないよ。ぼくが直接開けるしかないだろう?」

「……つまり、起き上がってるのはわたしのせいって言いたいのね。」

「よく分かってるじゃないか。」

シュウの嫌味は風邪を引いていても健在だった。

「ところで、その重そうなビニール袋は何だい?」

シュウがわたしの下げた袋を指して尋ねる。

「ああ、これ、ママがお見舞いならみかんだって。丁度うちに沢山あったし。」

「それはありがたいね。風邪にはビタミンCがいいから。冷蔵庫に入れておくよ。」

「それはわたしがやっておくから、シュウはベッドに戻ってなさい!」

はいはいとシュウはクスクス笑いながら部屋に戻る。

……本当にあれで風邪を引いてるのかしら。

ひとまず、みかんを冷やしに台所へ向かった。



「シュウ、起き上がってないで寝てなさいって言ったでしょう!」

シュウはベッドの上に座って本を読んでいた。

「暇だったからね。静かにしているのはいいけど、ただベッドに寝ているだけなんて、ぼくの性に合わない。」

「病人は看病してくれる人に逆らわないものなの!」

わたしはシュウから本を取り上げる。

「それでシュウ、具合はどうなの?」

シュウはベッドに横たわりながら言う。

「大したことはないよ。咳や鼻水も出ないし、喉も頭も痛くない。ただ熱が40度近くあるだけで。」

「十分大事じゃないのよー!」

頭を抱えて叫ぶ私に、やっぱりシュウはクスクス笑う。

「でも、君が来てくれたんだから、すぐに良くなるよ。君はやっきになって、ぼくの熱を下げようとするだろうから。」

「当たり前でしょう!もうすぐ夕食の時間だから、何か食べたい物作ってあげるわ。」

「へぇ、君のことだから病人にはお粥が一番って言うかと思ったのに。」

そりゃ普通はそう言うわよ。

「シュウは食欲なさそうに見えないもの。それだったら、栄養のある物を食べた方がいいでしょう?それで何が食べたいの?」

シュウはやっぱり笑いながら、わたしの顔を見上げる。

「君が食べたいな。」

「は?」

シュウはわたしの手を握る。

「だからハルカ、君が食べたい。」

そのままベッドに引き寄せようとするから、わたしは思いっきりその手を振り払った。

「病人が疲れるようなことをするんじゃないの!」

「風邪を治すには汗をかいた方がいいんだよ。」

「汗のかき方にもよるでしょう!」

わたしはシュウとの会話を打ち切って、そのまま扉へ向かう。

「とにかく、何か栄養があって消化に良さそうな物作ってきてあげるから、大人しく寝ていなさいよ!じゃないと許さないかも!」

「はいはい。」

扉を閉める時に振り返って見たシュウは、やっぱりクスクス笑っていた。



……何がそんなにおかしいのかな。

シュウはわたしがベッドに食事を運んできた時も、食事中も、それが終わった後も、ずっとクスクス笑って上機嫌だった。

君の手から食べさせてほしいなんて言ってたけど、もちろん断ったわ。

全く子どもじゃないんだから。

手酷く断られて、それでもシュウは笑い続けていた。

今、シュウはお風呂に入っている。

わたしが入った後、入ろうとしたから病人はやめた方がいいって言ったんだけど。

「軽く汗を流す程度なら入った方がいいんだよ。衛生的だしね。」

とか何とか言ってお風呂に入っている。

……悪化したって知らないかも。

そんなことを考えているうち、シュウが部屋に戻ってきた。

「あー、シュウ!ちゃんと髪の毛乾かしなさいよ!風邪が酷くなるでしょう!」

「面倒だし、別にいいよ。」

「良くない!今ドライヤー持ってくるから、そこで大人しくしてなさい!」

わたしに怒られているというのに、やっぱりシュウはクスクス笑っていた。



シュウの髪の毛をドライヤーで乾かして。

お風呂上りの水分補給に冷やしておいたみかんを二人で食べて。

歯を磨いたり、色々寝る準備をしているうちに、かなり遅い時間になってしまった。

「さ、シュウ。病人はもう寝てないといけない時間よ。」

「まあね。君はもちろんここで寝るんだろう?」

寝転んでいるシュウが自分の隣をポンポンと叩く。

「今日は別の部屋で寝かせてもらうかも。シュウの風邪が酷くなったら大変だし。」

「そんなこと言わずに。」

クスクス笑いながら、シュウはわたしの腕を引く。

油断していたこともあって、気が付いたらシュウに組み敷かれていた。

「病人は大人しくしなさいって言ったでしょう!」

「いいじゃないか。添い寝してくれるくらい。」

シュウの手がわたしのパジャマのボタンを外していく。

その手はとても熱かった。

「やめなさいって言ってるでしょう!」

わたしはシュウの身体を押し返す。

シュウはパタンと私の隣に転がった。

……あれ?

いつもだったら、どんなに強く押してもビクともしないのに。

シュウがこちらを向く。

「抵抗されたら抱けないじゃないか。今のぼくはあまり力が出ないのに。」

やっぱり、大したことないなんて言ってても、体はふらふらなんだ。

「こんなことしてないで大人しく寝なさい!」

叱り付けてもクスクス笑うばかり。

……ここまで笑われると、何だか気味が悪くなるわね。

熱のせいでおかしくなっちゃったのかも。

「分かったよ。大人しく寝るから、ぼくのお願い聞いてくれる?」

「…わたしを抱くとかそういうことじゃないなら。」

「うん、じゃあ、服を脱いでもらおうかな。」

「全然分かってないじゃない!」

シュウは熱のせいでおかしくなっちゃったんだ。

間違いないかも。

「君を抱いたりしないよ。ただ服を脱いでほしいだけだ。」

「本当……?」

「もちろん。」

クスクス笑いながら言う。

……病人のお願いも聞いてあげないとね。

我ながら甘いと思うけど、シュウに背を向けて、服を全部脱いだ。

そして、シュウを振り返ると――。

「何でシュウまで服脱いでるのよ!」

「いいじゃないか。そんなことより――。」

シュウはわたしを抱き寄せた。

「約束が違うかもー!」

「違わないよ。ぼくは君と一緒に寝たかっただけだ。」

シュウがわたしを抱きしめたまま横になる。

「ハルカ。」

「何よ。」

わたしは警戒しながら返事をする。

「今日は来てくれて本当に嬉しかった。ありがとう。」

「え…?」

あのシュウが素直にお礼を言ってる?

「本当は独りで少しだけ寂しかったんだ。だから、君が来てくれて嬉しかった。」

そう言って、また笑う。

もしかして、わたしが来て独りじゃなくなったから笑ってたんだろうか。

今の今までずっと笑い続けるほど嬉しかったんだろうか。

「どういたしまして……。」

そう思ったら、何だかたまらなくシュウが愛しくなった。

でも――。

「それとこれとは話が別かも!どうして、わたしは裸でシュウに抱き締められてるのよ!?」

「ああ、それは、今日初めて君の手に触った時、冷たくて気持ち良かったから。」

思った通り、君の体も冷たくて気持ちいい――シュウはそう言って、わたしを強く抱きしめる。

「……わたしは氷枕代わりってわけ?」

「氷枕は頭しか冷やさないけど、君は全身冷たくて気持ちいいじゃないか。柔らかいし。」

シュウはわたしの胸に頬をすり寄せる。

シュウの身体は――熱くて気持ち良かった。

「……しょうがないわね。今日はこれで添い寝してあげるわよ。」

シュウの頭を撫でながら目を閉じる。

「ありがとう、ハルカ。」

クスクス笑いは、そのうち穏やかな寝息に変わった。



翌日、シュウの熱は完全に下がっていた。

「わたしの看病が効いたのね。」

「そうだね、ハルカ。本当にありがとう。」

でも、シュウのクスクス笑いはそのまま。

……本当に熱でおかしくなってないでしょうね。

「お礼に、君が熱を出したときは、ぼくが裸で添い寝してあげるよ。」

「結構かも!」

シュウ、本当に熱でおかしくなったのかも……。

わたしの心配を余所に、シュウは今日も一日クスクス笑いっぱなしで上機嫌だった。

 

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system